あぁるぴぃJRPSちば会報112号


■ お知らせ
★もうまく募金活動を行いました
会長 渡辺 友資枝
 昨年のことになりますが、強風の吹き荒れた11月26日(日)市原市辰巳公民館で「辰巳台地区福祉まつり」が開催されました。会場では、時折突風が吹く中、お囃子が響き、カレーやうどん、つきたてのおもちや焼き芋などの販売、バザーなどが開かれ大変賑やかでした。
 ここ数年、このおまつりでは主催者のご厚意により、「もうまく募金」のコーナーを設けていただいております。今回はJRPSちばから役員4名が参加し、地区社協の担当者や地元の女子中学生にお手伝いいただき、募金活動を行いました。結果、総額19,980円の募金をいただきました。募金とともに網膜色素変性症について少しでも知っていただくよい機会になったのではないかと思います。
 このような機会を提供していただいた主催者の、辰巳台地区社会福祉協議会の皆さまと、募金をしてくださった皆さまに深く感謝いたします。


★2018年JRPSカレンダー完売のお知らせ
会長 渡辺 友資枝
 ご好評により、2018年のJRPSカレンダーが昨年末をもちまして、完売いたしました。カレンダー販売の収益金4,738円は、JRPSちばの活動費として有効に使わせていただきます。販売、ご購入にご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。


★第13回 ロービジョンケア千葉講演会のご案内(生涯教育認定事業 bP8955)
千葉ロービジョンケア協議会
代表世話人 相 道彦
 (千葉リハビリテーションセンター)
 新春の候、皆さまにおかれましては、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、このたび第13回ロービジョンケア千葉講演会を下記のごとく開催することとなりました。
 今回の内容は、千葉県内のロービジョン関連団体(3団体)の紹介およびロービジョンケアがおなじみとなる前より活動され、眼科臨床でも高名な安藤伸朗(あんどうのぶろう)先生をお招きしてご講演頂く予定です。
 講演要旨につきましては、末尾をご参照ください。
ご多忙中とは存じますが、多数の皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます。

  日時:平成30年2月25日(日) 13時〜16時
  会場:千葉大学医学部附属病院 3階 セミナー室3
     千葉市中央区亥鼻1−8−1  電話043−222−7171
  ※休日のため、正面玄関は閉鎖されておりますので、時間外通用口よりお入りください。
<プログラム>
 講演
 T ロービジョン関連団体紹介
   1.千葉県網膜色素変性症協会
   2.千葉県中途視覚障害者連絡会
   3.千葉市視覚障害者協会
 U AIが進化した時代の眼科医の仕事
   安藤 伸朗(済生会新潟第二病院眼科)
 参加費:医師 1,000円  その他無料
 平成30年1月

 講演抄録
 【AIが進化した時代の眼科医の仕事】
   安藤 伸朗(済生会新潟第二病院眼科)
 眼科医の仕事は、目の病を治すこと、視力(視機能)を良くすることである。医者としての力量も、診断の確かさや手術の腕前で評価される。
 目の不自由な患者さんは、何か病気があって視覚障害になっているのだから眼科を受診する。私達は、完全に視機能を失った患者さんや、最大限治療しても治すことが出来ない患者さんを目の前にすると、手の施しようのない無力感を感じてしまうのではないだろうか?
 このようなケースで私たちがなすべきことは、何だろうか? 「見えないけどできる」方法を患者と共に挑戦してみるのは如何だろうか?
 AIが進化し、これまで医者の仕事とされた多くのことは、いずれはAIがすべて行ってくれる世の中になる。こうした時代に医者として生き残るには、患者さんと共に、「見えなくてもできる」に挑戦することではないだろうか?

 略歴
  済生会新潟第二病院 第4診療部長、眼科部長
  1977年 3月 新潟大学医学部卒業
        5月 新潟大学眼科学教室入局
  1979年 1月 浜松聖隷病院勤務(1年6ヶ月)
  1987年 2月 新潟大学医学部講師
  1991年 7月 米国Duke大学留学(1年間)
           Eugene de Juan Jr.(現UCSF大学教授)に師事
  1992年 7月 新潟大学医学部講師(復職)
  1996年 2月 済生会新潟第二病院眼科部長
  2004年 4月 済生会新潟第二病院第4診療部長 
  2014年 4月 杏林大学非常勤講師
  2017年11月 東京女子医大東医療センター客員教授
  第17回日本糖尿病眼学会総会 会長(東京国際フォーラム;2011年12月)
  第22回視覚障害リハビリテーション研究発表大会 大会長(新潟:2013年6月)
  第16回日本ロービジョン学会 特別講演(一橋講堂:2015年11月23日)
  第22回日本糖尿病眼学会 特別講演(仙台:2016年10月)

  日本糖尿病眼学会理事
  日本眼循環学会理事
  日本ロービジョン学会理事
  「日本の眼科」編集委員
  新潟大学医学部医学科臨床准教授
  杏林大学非常勤講師
  東京女子医大東医療センター客員教授

  専門は網膜硝子体疾患の診断と治療
  最近は「患者さんから学ぶ眼科学」がおもな研究テーマ
  趣味はウォーキング、メール
  (看護師さんからは『先生の趣味は眼科』と冷やかされている)



目次へ戻る次のページへ

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS Chiba 2003-2017