第十四回 「Windows 7」について

福岡市東区 明治 博 


今回はWindows 7を購入する際に気をつけていただきたいことを書かせていただきます。
 
パソコンショップでも家電量販店でも販売されているパソコンは、ほとんどがWindows 7だと思います。
それも多くのモデルが64ビット版になっています。

64ビット版は32ビット版に比べて動きが軽やかだとかいろんなことができるとか言われていますが、私達が日常で使う場合、32ビット版で充分です。
むしろ、64ビット版では使えないソフト、あるいは、動作が保障されないソフトがありますので、32ビット版を私は奨めています。

PC-Talker 7はエクセル2010の64ビット版をうまく読み上げません。
このエクセル2010の64ビット版が入っていることを知らずに購入した仲間から苦労話も聞いています。

パソコンショップや家電量販店でWindows 7を購入される際は、必ず、OSが64ビット版か32ビット版かを確認してください。

そして、32ビット版を購入されることをお奨めします。パソコンのモデルによっては、希望する方にしてくれるものもあります。
ショップの店員さんの中には、これを知らない方も稀にいます。

私の場合、「32ビット版でお願いします。」と念を押したにもかかわらず、64ビット版が届いて無駄な時間を費やしました。

どうぞ、OSのチェックをお忘れになりませんように!


※ 福岡市で活動しています"パソボラさーくる虹"では、視覚障がい者のパソコン活用を支援しています。
 パソコンに触ったことがない方でも大丈夫ですし、視力がなくても大丈夫です。
 興味がある方は私までご連絡ください。
 連絡先は、パソボラさーくる虹・代表 明治 博
 電話は、(092)607-5154です。

第十三回へ戻る

第十五回へ進む

タイトルへ戻る