あぁるぴぃ広島 10号


■情報コーナー■

2 外出介助ボランティアサークル「にこにこ」のご紹介

このたびJ−BOSに新たに登録された外出ボランティアの紹介です。
●団体名: 外出介助ボランティアサークル「にこにこ」
●代表者: 野崎順子(平成15年度代表)
●問合せ先: 開内和子(ひらきうち かずこ)
 E-mail: h_kazuko123@ybb.ne.jp
●活動拠点:呉市とその近郊

●団体紹介: 平成14年度外出介助ボランティア養成講座の受講生
 20代〜70歳代の男女17名で結成するボランティアグループ「にこにこ」です。
 毎月1回の定例会に集まり、活動の報告やその月の活動予定、企画などを話し合 い、地域の障害者生活支援センターと連絡を取りながら、ふれあう喜びをおたがいの 喜びとする活動を続けています。

●活動目的:障害がある人たちの社会参加・自立生活を支援していく中で、より生き がいのある充実した生活を形成して行くお手伝いをします。
 散歩、ショッピング,、コンサート、カラオケ、観光など希望される外出に同行 し、できれば一緒に楽しむ,といった支援をしていき、お互いの充実感を求めて行く ことを目的とします。 

●ご当地自慢:(観光スポットなど)
 呉といえば軍港、戦鑑大和を生んだ造船の町です。
 夕日をあびた瀬戸の島影に、帰りを急ぐ漁船の姿や、夕日を写す、かきいかだの、 どこかのどかな景色は一瞬時間が止まったような空間を感じます。
 呉湾には海上自衛隊の護衛艦や掃海艇、潜水艦,などがいつでも見ることができ、 時期によっては試乗したり、見学することができます。
 また、音戸の瀬戸にはめずらしい、らせん状の赤い橋がかかり、絶え間なくその下 を行き交う数々の大型船は、港町呉の象徴となっています。
 春には数千本のつつじの花が橋の姿をよりいっそう美しく装います。



戻る     次へ