あぁるぴぃ広島 11号


■図書の紹介 ■

 株式会社大活字で発売・刊行されている、視覚障害関連書籍の新刊のご紹介です。
 お問い合わせ・ご注文はこちらまで
  株式会社大活字
  〒101−0061 東京都千代田区三崎町1−1−9三崎町ビル3F
  電話:03−5282−4361
  FAX:03−5282−4362
  URL:http://www.daikatsuji.co.jp


☆『しなやかに生きる 見えない女たち』
◎監修/高橋実

14人の視覚障害を背負った女性たちが恋愛、結婚、出産、子育て、仕事、社会参加 など、様々な生き方を切実に訴え、心のバリアからの解放を語る。 まえがきにて、ノンフィクション作家の澤地久枝さんが「読む人に勇気と生きる力を もたらす」と絶賛!!
・発行/視覚障害者支援総合センター
・価格/1,500円+税
※A5判・208ページ


☆『ゆうことカリンのバリアフリー・コミュニケーション』
◎著者/芳賀優子、松本果林
障害のある人、ない人を対象として、両者をつなぐ会話術・交際術を具体的に解説す るコミュニケーション・ガイドブック。
視覚障害と聴覚障害を持つ著者が、自らの体験をふまえてギャップを埋めるアイデア を提案。
・発行/小学館
・価格/1,300円+税
※四六判・160ページ


☆『視力0.06の世界 見えにくさのある眼で見るということ』
◎著者/小林一弘
弱視者の家族や保育・教育・福祉等に携わっている人、弱視者と職場を同じにしてい る人、同僚や上司といった弱視者の周辺の人たちにぜひ読んで欲しい弱視者理解のた めの本です。
・発行/ジアース教育新社
・価格/1,810円+税
※四六判・204ページ


☆『見えない目で生きるということ 視覚障害者の暮らし・接するためのヒント』
◎著者/松井進
健常者中心の「一般社会」で生きる、ひとりの「平凡な」視覚障害者の生活を紹介し ます。
見えないことによるちょっとした不便など、健常者との違いを通して、逆に「健常者 と違わない」本当の視覚障害者の姿が見えてくるでしょう。
・発行/明石書店
・価格/1,400円+税
※四六判・200ページ


☆CD図書『音とキーボードで使いこなすパソコン講座(初級編)』
まもなく刊行!(2003年11月末予定)
◎監修/園順一
見えない・見えにくい人でも、パソコンの音声読み上げ機能(専用ソフトが必要)と キーボード操作だけで、Windowsパソコンを、見える人とほとんど同じように使いこ なすことができます。
このCD図書では、自身も視覚に障害をもつ園順一さんが、実際に操作をしながら、 ひとつひとつ丁寧に解説していきます。一般のCDプレーヤーで再生できますので、 CDを聞きながらパソコンの立ち上げ、キーボードの位置や役割、ローマ字入力の方 法、スクリーンリーダー(音声読み上げソフト)の設定などを少しずつ覚えていくこ とができます。
※JBS日本福祉放送でオンエアされ、好評だった「初心者のための楽々パソコンラ イフ」を再編集したものです。
・全5巻(1巻あたり74分収録)
vol.1 音声パソコンをはじめてみよう!
vol.2 キーボードの位置や役割を覚えてみよう!
vol.3 ローマ字で文字を入力してみよう!
vol.4 XPリーダー・PCトーカーの設定をしてみよう!
vol.5 文章を入力してみよう!
・予定価/(各)1,900円+税
※好評予約受け付け中です!!




戻る     次へ