あぁるぴぃ広島 17号


■会員の声■

1 総会・医療講演会に参加した方から

(1)府中市のTです。

 総会に参加された皆様お疲れ様でした。とても有意義な一日を過ごすことができま した。本当に有難う御座いました。
 朝の8時に娘の軽自動車でIさんと一緒に娘の友達と4人で出発しました。久井町の インターから高速に乗りましたが障害者手帳のお蔭で550円の驚きの安さでした。
I さんから送っていただいた地図のお蔭で迷う事も無く9時30分には福祉センターに着 きました。
 10時30分から斎藤さんの司会で支部長さんの挨拶から始まりました。議長にSさん が選出されましたがとてもはっきりした声でよかったです。第一議案から第五議案ま でスムーズに進行しました。Oさんの会計報告と予算報告、Kさんの代わりに佐藤さ んがIさんの代読で行事の報告、今後の予定等を話されました。総会の後は簡単な自 己紹介をしました。呉市のニコニコボランティアさんから4名参加してくださいまし た。もちろん永井さんのお母様もボランティアさんとして参加してくださいました。
お世話になり有難うございました。
 それから貞金さんの体験談で二つの出会いについて話されました。一つは盲導犬の パトリックとの出会いでした。パトリックと一緒に出かけることで自由に歩くことが 出来て行動範囲が広がったとの事。私は娘やガイドヘルパーさんに頼まないと外出で きないため制限があります。パトリックは気の向くまま、自由に外出を共にしてくれ る本当に素晴らしいパートナーだと思いました。  もう一つはいろんな情報を教えてくれたパソコンだそうです。貞金さんのホーム ページを開いて初めて知りました。視覚障害者の私たち自身のためになるお仕事だと 感じました。今後も頑張ってくださいね。落ち着いて物静かな口調からアントニオ猪 木さんのファンであると意外な一面を見た思いで、親しみが湧きました。
 ドコモ、AU、眼鏡の田中、大活字さんの簡単な説明がありましてから、昼食にな りました。 
 午後からは永井さんの司会で広島大学の眼科医師の山根先生の講演が始まりまし た。難しい専門用語が無くてとても判りやすかったです。内容を上手くお話が出来な いのが残念です。質疑応答も次から次から手が上がり時間が足りなくなり交流会はお 流れになりました。最後に福祉機器展に来られている方の話をもう一度聞きました。
財布の中味が少なく、見ると欲しくなるため行くのをやめました。
 懇親会の会場は近いので歩いて行きました。支部長さんの挨拶とTさんの音頭で乾 杯。食事をしながらの自己紹介と始まりました。皆さんユニークで個性的な挨拶なん で、笑ってばかりでした。佐藤支部長と奥さんの掛け合いの挨拶が漫才のようで大笑 いでした。ノンバーズの明日があるさの替歌、Hさんの終わりの挨拶もとてもよかっ たです。7時30分で解散になりました。
 Hさんは4月から学生になられて、寮生活をされてます。これはとてもよい話なの で、皆さんにメール等で報告されるそうです。
 帰りの車の中では貞金さんや山根先生の話の素晴らしかった事や懇親会の楽しさな ど、参加できた喜びで私もIさんもハイテンションになっていました。役員とボラン ティアの皆様、お疲れ様でした。楽しい一日を有難う御座いました。


(2)講演をいただいた貞金さんからのメール

 広島市の「さだかね&パトリック」です。
 先日、広島市で開催されました「第5回総会」の後に続いて、私のつたないお話に おつき合いくださり、また、このような機会を与えていただきまして、 誠にありが とうございました。
 (中略)
 講演を終えた後に、どなただったでしょうか?忘れてしまいましたが、最後のメッ セージについて、アンコールをいただきました。  その場で応えられなくて、申し訳ございませんでした。私の下手な喋りよりも受け たのだろうと思います。
 これは、少し時間が残っていたため、余興の意味でのメッセージです。ご要望にお 応えいたしまして、以下に貼り付けます。
 ーーここから、アンコール   私が市役所を退職した同じ年に、あるプロスポーツマンが引退されました。引退試 合後のメッセージを引用します。
 私が、元気をもらったうちの一人、アントニオ猪木さんの引退挨拶です。
 人は、歩みをやめた時に、そして、挑戦をあきらめた時、年老いて行くものだと思 います。

 この道を行けば、どうなるものか? 
 危ぶめば、道は 無し。危ぶむなかれ。
 踏み出せば、そのひと足が道となり、そのひと足が路となる。
 迷わず行けよ! 
 行けばわかるさ! 
 ありがとう! 



戻る     次へ