あぁるぴぃ広島 24号
■活動報告■
1、第2回視覚障害者の音楽発表会(府中町)
先日の2月18日 視覚障害者の音楽発表会に、ご来場ご出演ありがとうございました。
出演者39名、ご来場者は約120名のとても盛大な発表会になりました。
「第2回視覚障害者の音楽発表会」は、JRPS広島県支部が企画した発表会ですが、多くの人たちにたすけられ 第2回目を楽しくにぎやかにおこなうことができました。
出場者10組。カナリア大正琴グループの皆さんの合奏からはじまりです。皆のよく知っている曲ばかり 演奏にじゃまにならないように気をつけて、口ずさんでる人 多かったですよ。ドラム ギターが加わってとてもステキでした。琴の弦に、それぞれが工夫した印をつけての演奏だそうです。そうなんですよね、できないんではなく、できる様に工夫するとできるようになることいっぱいあるんですよね。
2番目は、jrps会員のMさんのイージートランペットの演奏です。これが、マイクのセットミスで、3度目の正直でやっと会場に音がでました。本当のイージーになってしまいました 笑い。とっても楽しい演奏でしたよ。なんども繰り返した演奏でMさんは「苦しかったんじゃぞ!」と苦笑でした。 ひとつ残念なのは、楽器がどんな形なのかイメージできなかったことです。 Mさんいつかさわらせてくださいませね。
3番目は、ハンディキャップテニス等スポーツ大好きな30代男性のMサんのギター弾き語りです。オリジナル曲や 福山雅治の歌などステキなこえで 皮ジャン皮パン ブーツでばっちりきめていました。 これは さわって確認しています。 爆笑!
4番目は、jrps会員のあきこちゃんのハーモニカ演奏です。春らしい曲 あきこちゃんの好きなひばりさんの曲。皆、小さな声で口ずさんでいましたよ。それと、「あきこちゃぁん」の掛け声があちらこちらから! うわぁーうわぁーです。
5番目は、向島からいらしてくれたAさんのピアノえんそうです。トルコ行進曲 月光 など、皆さん聞き覚えのある曲。とても繊細な感じのかわいらしい 若い女性でした。 握手し少しですがお話することができました。
6番目は、オカリナの合奏。「まっかなバラ」の尾道からの年齢は内緒のグループです。 3種類のオカリナを使い、ソロからハーモニーマデでとてもうっとりでした。暖かく すんだ音色に、心揺さぶられて「やってみたい」の声が聞こえてきました。
7番目は、ピアノ演奏 広島市の30代の男性Mさん 新婚さんです。ドラマ「ふゆのソナタ」でおなじみの曲を演奏してくださいました。冬ソナファンは、もううっとりだったようです。 笑い。
8番目は あらもり祭 平均年齢55歳です。 案外若いでしょ・・ 汗汗。
9番目は、キリングタイム 30代の男性3人組 岡山県の新見市から来てくださいました。 ハードロックの彼ら、この日のために 川の流れのようになど 私たちのよく知っているきょくを アコーディオン ギター 歌で楽しませてくださいました。アコーディオンってなんて情緒のある音色がでるんでしょっ・・・。 私うっとりしてしまいました。 けっして若い男性だからではありませんよ。このキリングタイムのリーダー以外は、晴眼の方達で裏方を最初から最後まで手伝ってくださいました。この会が、成功したのもこのような協力のおかげだと感謝いたします。そうそう わすれるとこでしたが、30代には見えないとてもカワユイ ハンサムさんぞろいだったそうです。 笑い。
10番目は、ノンバーズ音楽隊です。 けっしてのんべえずではありません。お願い 間違えないでね。 笑い。
以上で音楽会は皆様に盛大に盛り上げて頂、楽しく元気に終了いたしました。
今年は、三次で行う予定です。 市内からは少し遠くなりますが反対に近くなられる方もいらっしゃるかと思います。舞台にあがるもあがらないもどちらも楽しくすごせる会が目標です。お友達 ご近所 親戚 お誘いあわせで是非、ご参加くださいませ。とても楽しい一日だったものですから 長文になってしまいました。ではまたお会いいたしましょう。(広島市 MK)
参加者の感想は、■会員の声に掲載をしています。
2、料理教室(福山市)
料理教室に参加の皆様、お疲れ様でした。皆さん和気藹々の楽しい時間でした。
参加者は2名の欠席が有りましたが、会員家族で23名、ボランティアさん7名の30名でした。
参加者は少し少なかったようですが、料理教室初参加の方もおられ、有意義な行事となりました。
広島市内からも参加して頂き、ありがとうございました。(福山市TN)
参加者の感想は、■会員の声に掲載をしています。
前へ戻る
次へ