あぁるぴぃ広島 54号
■情報コーナー
● 点字シール付き・音訳テープ付き絵本プレゼントのお知らせ
一般社団法人全日本視覚障害者協議会女性部では、今年も小学校入学前のお子さん・お孫さんをお持ちの視覚障害者を対象に、点字シール付き絵本・音訳テープ付き絵本のクリスマスプレゼントを実施します。
このプレゼントは、大阪の点訳グループ「たすけあい虹の会東大阪」と、朗読
グループ「いずみ」が製作した絵本を全国の希望者にお送りしています。
点字シール付き絵本は、絵本の文章を点字で書いた透明なタックシールが貼ら
れています。
音訳テープ付き絵本は、絵本の内容と絵の説明が音訳されたテープ
かCDを原本と一緒にお届けします。
点字を読めない方、弱視で絵本の文字が読
みにくい方にはこちらをお勧めします。
お子さん・お孫さんをお持ちの方はもち
ろん、地域の学校で使う点字の教材として、また、自分の読み物として大人の方
からのご希望も大いに歓迎します。
絵本をご希望の方は、ご本人のお名前と住所、お子さん・お孫さんの性別と年
齢(生年月日をお知らせいただければ幸いです)、点訳・音訳どちらを希望かを
下記の連絡先までお知らせください。
締切は11月20日です。
たくさんのお申し込みをお待ちしています。
連絡先:絵本の窓口担当 片桐陽子
〒950−0022 新潟県新潟市東区幸栄1−4−10
電話 025−275−5377
●ミュージックソン2014年度の募金による「音の出る信号機」設置のご報告
RCC RADIO 新・瓦版VOL.110 2015年10月7日発行
2014年の「RCC ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」で皆様からいただいた募金総額は404万6,030円。
この募金で、このたび音の出る信号機を新たに3基設置することが出来ました。
設置場所は、福山市野上町の「野上町交番前交差点」、三次市十日市東の「三次合同庁舎前交差点」広島市安佐北区口田、「安佐大橋東詰交差点」です。
10月6日(火)には、広島県警への「贈呈式」を行い、午後には稼動。
「三次合同庁舎前交差点」で河村アナと共に、地元の目の不自由なみなさま、視覚障害者団体の役員の方々が「渡り初め」を行いました。
今回の3基の設置により、広島県内に音の出る信号機は、計303基となりました。
RCC ラジオ・チャリティ・ミュージックソンでは、17基の音の出る信号機の設置となりました。
なお、今年度も「RCC ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」は11月1日に募金スタート、12月24日〜25日は、公開生放送を含む24時間特別番組で皆さまにご協力を呼びかけます。
戻る
次へ