あぁるぴぃ広島 55号


■会員の声



■会員の声 @ 「JRのアナウンスが変わりました。」 〜Sさんから
 私はJR山陽本線を利用し福山とか、隣の東福山駅まで在来線を利用しています。
4月13日に初めて気づきました。
入る電車の発車時刻とか、行き先、何両編成とかをロボット音ですが、アナウンスしてくれています。
貨物列車は通過をするのですが、その案内もしてくれています。
まるで、駅員がホームにいるような案内の仕方です。これなら安心できます。
JR西日本で私が利用をしているところは、のぼりは男性音の案内。くだりは女性音の案内となっています。
でも、私はいろいろと文句を言ってきたのです。
「電車が入ります」と言うだけでは貨物か、普通列車か区別が出来ない。
数分前からホームへ列車が入っており、いつの間にか、発車をして乗り遅れたことがある。
などと苦情を申し上げてきました。
それが随分と解消をされた気がします。
ありがたいことです。これも差別解消法のおかげでしょうか?
A 「最近ヒヤリあぶないと思った事」 〜Kさんから
 春の訪れに黄砂や花粉が飛んできて私たちは大変です。
特に、紫外線が多い時期に外出をひかえたいぐらいが、帽子、メガネにマスク付けて変装モードに、自分ではない感じ(笑い)
行楽シーズンともなり、駅やバスの、乗り換え付近では大きなケースを引きながら行きかう人が多いですね。
あのキャリーに足をひかれたり、白杖をひっかけられたりした事もありました。皆さんもお気をつけてください。
幸いケガをしないで良かったです。
 広島市内の音声信号のある交差点での事でした。そこは、歩行者と車が分かれて通行になっていたのでした。
ピヨピヨとカッコウが同時に鳴り、終わったら車が走りだした。その時耳をすまして進行方向の車が発進したので歩道をわたりかけたとき、 前で待っていた方に止められました。本当に危なかったです。感謝、感謝です。
どこにいても危険と背中あわせですね。
家にいてもケガする場合もありますが?
外出出来る時は、こりずにでかけて行きます。

B 「花にさそわれて」 〜Mさんから
 今年は、三寒四温ならず四寒三温のようななかで春に咲く花々もうろたえますね?
そこで、私自身も健康に気を付けて、春の香りの訪れをまちました。
そのうち、テレビなどで、梅の花からはじまり、なの花、桃の花そして桜の開花情報 があちらこちらから聴かれ、心うきうきでお出かけ気分でいっぱいです。
まずは、縮景園の梅を見に行き甘酸っぱい香りを楽しみました。そして、四月 中途視覚障害の会では、広島城公園に集い満開の桜の下で皆さんと共に楽しいお花を見て楽しいひと時でした。
それでもまだ桜への思いが高まり奈良県の吉野に行き、丁度良い見ごろと思いきや残念ながら葉桜でした。いつもなら見ごろはまだ遅いとの事…
散り花を感じながら白杖のおかげで吉野の山めぐりが出来た事は何よりでした。
帰る日には、大阪造幣局の桜の通り抜けの情報を聞き立ち寄りました。
混雑していて後もどりはできないようになっているそうです。
しかし、多種多様の桜道は、てまりのような花で囲まれて本当にステキでした。
ちなみに、今年の桜は、「牡丹」とのことです。
花にさそわれて出かけた先は思い出深いものになりました。

C  家内へのプレゼント 〜Kさんから
 皆さまも、記念日プレゼントを交換しておられると思います。
家内の誕生日のプレゼントに関することです。
5月に、家内が 6?歳になりました。
結婚してから44年になりますが、今までは、赤い大輪のバラと少し小ぶりなバラを、6本+?の本数(今までの最高は、59歳の14本でした。
大輪5本+小ぶり9本=14本です。+ドリームジャンボ宝くじ(10枚)にケーキをプレゼントしていました。
 今年は、福山のパソコン教室でお知り合いになった、Mさんのお友達がバラつくりをしておられるとかで、激安で分けていただけることになり、 お願い致しました。
 カラフルなバラの花束40本をプレゼントをしました。
 家内は、チョウチョみたいに、舞い上がり、ルンルン気分でした。
その日の夕食は、大ごちそうとなったのは、言うに及ばずお酒も飲み放題となり、堪能しました。
 おかげで、20時頃にはダウンして寝てしまい、二日酔いになったのは言うに及ばずです。
 やはり、こだわりより数だと実感しました。
 宝くじとケーキ台は変わらないまでも、花束が、今までの2倍以上となって、料金が半分以下で済みましたことを付け加えておきます。
 文才がないので、ごめんなさい。(頭ペェーコリー)



戻る     次へ