活動報告
■7月2日(日曜) マツダスタジアムツアー (広島市)
梅雨の晴れ間で、暑いくらいの天気でした。
4年ぶりの開催でしたが、会員10名、家族・ガイド5名の15名の参加者でした。
ツアーガイドのマニアックな説明を楽しみながら、カープ選手の使用するエリアを中心にベンチ、ブルペン、ロッカールームと回りましたが、記者会見室、バックスクリーン下は今回初めて見学できました。
参加のかたからは、
「テレビでしか見れないブルペンに入れ、選手のヘルメットをかぶってバットを握っていい気分でした」
「津田さんのプレードも実際見たしとっても良かったです」
「カープは赤のイメージでしたが、会見席の後の球団の旗の色が紺色なのに驚きました」
と感想をいただきました。皆さんに喜んでいただけて、企画して良かったです。
このマツダスタジアムツアーは、個人でも参加できますので、興味のある方は検索してみてください。
■7月22日(土曜) 日常生活用具とおしゃべり交流会 (福山市)
7月22日に福山市で日常生活用具とおしゃべり交流会を13名のかたの参加で開催しました。
午前の部は、普段皆さんが日常生活用具をどのように便利に使っているかを、当事者の方々がそれぞれの使い方について説明していただきました。
内容は、音声パソコン、プレクストーク、スマホ、リンクポケット(最新版などの説明も含む) その他、家庭内において便利に使っている日常グッズ等の紹介もありました。
午後の部は、皆さんが普段どのような困り事や、目が見えない、見えづらくて不自由にされているかなどを、それぞれ話していただきました。
■9月2日(土曜) 第17回視覚障害者の音楽発表会 (広島市)
第17回視覚障害者の音楽発表会で演奏してくださったみなさん、応援においでくださったみなさん、ありがとうございました。
今回の会場は、広島駅南口地下広場ということで、一般の皆様にも演奏を聞いていただくとともに、JRPSの「もうまく募金」をしました。
観覧席もかなり埋まっていたようですし、周りで一般の方もたくさん聞いてくださっていました。
街頭活動として取り組んだ「もうまく募金」も、想像を大きく上回るご支援をいただきました。
演奏の間に、「目の難病!治療法の研究にご支援をお願いします!」との呼びかけをしていたので、少しは網膜色素変性症の社会啓発にもなったと思います。
今回は、20人のボランティアさんにお世話になりました。会場の準備から片付けまで動いてくださり助かりました。
みなさん、ご協力ありがとうございました。
■11月12日(日曜) 2023アイフェスタふくやま(福祉機器展) (福山市)
来場者は昨年度と比べ少し減少していますが、福祉機器展示会場は途切れる事無く業者の説明を受けておられ、体験コーナー等も多くの体験者が有り、内容的には充実していた感じを受けました。
JRPSは、音声パソコン体験、スマホ体験、相談コーナーで参加しました。
当日の参加者状況について
・出展企業他 協力者
出展企業 14社 当日1社追加(エクシオテック)
盲導犬・白杖 島根あさひ盲導犬訓練センター 他
オルガニート(カード式の手回しオルゴール) 演奏者 2名
スマホ 指導者 2名
相談員 3名
・ボランティア 50名
・実行委員 9名 事務局 3名
・来場者 170名
■11月26日(日曜) おしゃべり交流会と昼食忘年会 (広島市)
参加は、家族・ガイド合わせて15名と少人数でしたが、全国障害者スポーツ大会や、音楽発表会の話、視覚障害者のケアハウスに見学に行った話など、いろいろな話題で時間がたりないくらいでした。
視能訓練士さん、自立訓練施設の歩行訓練士さんも参加いただき、施設の感染対策などお話しいただきました。
その後の昼食忘年会でも、美味しい食事と会話で盛り上がりました。
■オンライン(ズーム)交流会の報告
8月19日(日曜) 内容 [スピーカーの話題] 参加者 10人
10月 1日(日曜) 内容 「キャッシュレス」 参加者 8人
12月10日(日曜) 内容 「アプリの話」 参加者 12人