[緊急] RP患者・LCA患者とご家族等の介護者に対するアンケート調査

「網膜色素変性症・レーバー先天性黒内障患者とご家族などの介護者を対象とした日常生活の状態や負担の状況アンケート」ご協力へのお願い

網膜色素変性症患者とご家族などの介護者を対象にしたアンケートにご協力ください(すでにご回答いただいた方もご確認お願いいたします)

10月10日に掲載したアンケートの再案内となります。本アンケートは貴重な医学研究となりますので、まだご回答になられていない方は、下記のご案内をご確認の上、ぜひご協力をお願いいたします。また、患者の日常生活全般の支援や心のサポートをされているご家族、ご親族などの方も、ぜひ介護者用のアンケートにご協力ください。日常生活全般の支援には、身体的介助(入浴、食事、排泄、移動、衣服の着脱など)、家事支援(料理、洗濯、掃除、買い物など)、外出支援などが含まれます。

この度、JRPSでは、企業が網膜色素変性症またはレーバー先天性黒内障(LCA)の患者さんやその介護者さんを対象に実施するアンケートの目的および内容に賛同し、協力することにいたしました。 具体的には、会員専用ページでアンケート参加者を募集していますのでご確認ください。

カテゴリー: QOL情報, お知らせ, ニュース, 情報公開 パーマリンク

コメントは停止中です。