JRPSトップ > アイヤ会トップ > バックナンバー > 目次

●今年を振り返って

横浜市 阿部直之


 今年も残すところ、あと1か月となりました。みなさんは今年1年どうだったでしょうか?1か月残っていますが、今年1年を振り返ってみたいと思います。

 アッシャーという病気と関わっているということで、将来がわからないというか、人生1年1年が勝負というか、最近はそういう気持ちが強いです。今年は今の会社をやめて鍼灸の学校に行こうと思ったのですが、人生最大の買い物を決心してしまい、会社にとどまることを余儀なくされました。また、会社の方でもやり残している仕事もあり、途中で抜けることにはためらいがあったので仕事を続けることにしました。余談ですが、私は昨年春に統合した某M銀行のシステムを作る仕事に就いています。現在は見かけ上1つの銀行ですが、実はシステムの完全統合は来年夏に予定されており、今年はずっと多忙の日々を送りました。(きっと来年も・・・)

 4月にアイヤ会の代表を引き継ぎ、新生アイヤ会としてスタートしましたが、公私ともに多忙過ぎて、アイヤ会のことをじっくり考えるというか、アイヤ会のために行動する時間がほとんどありませんでした。その中で、今年10月に大阪に行って、野村さん、片本さん、冨田さんと交流を深められたことはとてもよかったと思います。今後、総会や世界網膜の日は各地で行なわれるので、その都度、アイヤ会として啓発を行ないながら、地元のアイヤ会会員と交流を深められればいいなと思います。

 来年も、厳しい1年になりそうです。世の中、景気は相変わらずですし、現在、年金や税金など議論されている内容は将来の不安を煽ります。我々の病気もまだまだ原因究明中という段階です。そんな状況だからこそ、明るさだけは失わないように、将来に希望を持てるように生きていければいいなと思います。治療法の解明についても、いろいろな先生方が頑張ってくれています。その頑張りにもっと火をつけるために、我々はどんなささいなことでもいいから行動することが大事だと思います。みなさんも、会報の投稿や、メーリングリストへの意見など、なんでもいいから積極的に関わって欲しいです。そうした小さな行動でも、1つ1つが集まってJRPSとしての力となり、ひいては治療法の解明に繋がるんだと信じて頑張っていきたいですね。


[前ページ]-[目次]-[次ページ]