JRPSトップ > アイヤ会トップ > バックナンバー > 目次

●治療院開院して、1年!

奈良県 阪口勝彦


こんにちは、皆さん!阪口です。もう早いものです。2年前に盲学校を卒業し、1年間大阪府や奈良県のある整骨院で修業の後、独立開院したのは昨年の4月13日の事でした。整骨院では、骨折・捻挫・脱臼・打撲等の治療を本業としますが、腰痛・肩凝り等を主症状とする患者さんも多くおられました。整骨院での担当は勿論、マッサージ・鍼治療という訳ですが、本来の時間的余裕は無く、一人当たりの施術時間は15分から20分と極めて短いものです。治療内容も一様では無く教わることも無く、ある意味では自由ではありますが、この短い時間配分の中では本当に苦労しました。ただ周りのスタッフにはマッサージ師がおらず、マッサージ師を好まれる患者さんもおられ、多くの指名を受けたことには満足でしたが・・! 整骨院での修業期間も、1年と短いようでしたが、1日の担当患者さんが20人から30人と多くの症状に対しての治療に携われた事、又体力的にもしっかり訓練ができたという意味では、有意義なものになったと思っています。

そして開院、現在の患者さんの動向ですが、多くて7名少なくて2名で、1日平均約3名程でしょうか。文字通り、まだまだといったところです。目標はやはり、治療院経営上よく言われている1ヶ月平均100名以上ですがねえ・・・!患者さんの年代は30歳代から80歳代と幅広いですが、女性の方のほうが多いです。

症状的には、多くが肩凝り症、次いで腰痛症、あとは五十肩や少人数ではありますが膝痛・腱鞘炎・顔面神経麻痺・腓骨神経麻痺・三叉神経痛といった患者さんもおられます。私自身開院当初から特に精神的ストレスによる自律神経失調症状、目眩・頭痛・不眠・耳鳴り・冷え症・肩凝り・・・などの治療を目指しておりましたので、やはりこの症状をお持ちの患者さんも多く、特に30歳以上の女性の方が多いですね!女性の方がいいからこれを目指した訳ではありませんよ!(笑)しかし、性別問わず、仕事上でのストレス・パソコンが主という仕事内容・更年期障害などから自律神経失調症状を来す方が本当に多いですね!こう言った症状の強い方には、マッサージのみならず鍼との併用治療を行っています。

また、神経麻痺症状・糖尿病・関節リウマチ等多くの治療手段を要する症状の為に、治療法も鍼・マッサージばかりでなく、最近はキネシオテーピング治療や吸玉治療、それに炭素鋼のアーク灯を利用したカーボン灯(可視総合光線)治療も行っています。

最近思いますのは、いろいろな患者さんの治療に携わることにより、いろいろと治療法を考慮する中で、多くを学びとると言う意味から、患者さんによって教わるということも結構多いですね!

最近は、無免許業界は勿論、同業界も多くなり結構厳しく感じられますが、今後も、症状改善の治療は勿論ですが、精神的にもリラックスして頂ける様、努力していきたいと思っています。

また、お近くへお越しの際にはお立ち寄り下さい。


[前ページ]-[目次]-[次ページ]