あぁるぴぃ千葉県支部だより28号


■活動報告■

★ボウリング大会&忘年会に参加して

市原市 石川 隆
 昨年12月7日(日)のボウリング大会&忘年会に参加しました。最寄り駅から乗 る電車の時間を間違えてしまったため、JR稲毛駅で会員の皆さんと合流することが できず(広瀬さんと石垣さんが待っていてくれました)、ボウリング大会には遅れて の参加となり、会員の皆さんにはご迷惑をおかけしました。
 20数年ぶりのボウリングにワクワクしながら、私はガーターなしのレーンでやり ました。2ゲーム投げてスペアは4回あったと思いますが、ストライクはひとつも取 れませんでした。
 私が高校生だった頃にボウリングがブームで、テレビのスイッチを入れると毎日の ようにボウリングの番組が放送されていました。高校を卒業後、社会人になってか ら、マイボール、マイシューズを買い揃えました。そして、仕事が終わると毎日のよ うにボウリング場に通い詰めては3ゲーム、4ゲームと投げていました。昭和48年 頃からブームも下火になり、ボウリング場に通う回数もさすがに少なくなって、年に 何回か仲間と一緒に楽しむ程度でした。それ以来のボウリングを楽しむことができて よかったです。
 午後からの忘年会では、三つのテーブルに分かれてそれぞれのテーブルに付きまし た。
 私はRPのほかに聴覚障害があり、私の隣にいた太田さん、隣のテーブルから来て くれた濱田さんとしかお話をすることができませんでした。
 私は生まれながらの「感音性難聴」で、補聴器を使用してもあまり効果がないとい うことをつい最近知りました。そうか、だから近くなら聞こえるが、テーブルの前の 人の話は聞こえないのか、と妙に納得してしまいました。機会があればいつか皆さん とお話をしてみたいと思っています。
 企画、運営してくださった皆さん、ありがとうございました。


★新年会に参加して

市原市 広瀬 富美子
 今回の新年会は、10月の一泊旅行のときから、料理のメニューなどを聞いてい て、とても楽しみにしておりました。特に、一人に一杯ずつ付くという上海蟹には期 待していました。それと、幕張テクノガーデン24階という場所にも、ちょっとリッ チな気分でお食事ができると、ワクワクしながら参加しました。
 うわさに聞いていたとてもハンサムな店長さんのお出迎えに感激しました。席に着 いたら、赤い縁取りの大きな洋皿に、スミレの花が添えられたオードブルの盛り合わ せが出てきました。これが中華料理?と思うほどのすばらしい盛り付けでした。また 次に出てきたハーブ鳥とキノコの黒胡椒炒めは、ジャガイモを細く切って揚げて作っ た籠の中に入っていて、本当に手が込んでいると感心しました。
 海老のチリソースも、同じように食べられる食材で作った器に入っていました。上 海蟹の姿蒸しは、テーブルの脇に作られたサイドテーブルで、蒸し器に入った熱々の 蟹を一人ずつのお皿に取り分けて下さいました。今まで食べた蟹の味とは違い、とて も濃厚な味で甘かったです。
 中華料理というと、大皿に盛られた料理が出てきて、各自取り分けて食べるという イメージでしたが、今回はこの企画をしてくださったMYさんたちの配慮で、まるで フランス料理のフルコースのように、一品ずつボーイさんが持ってきてくださり、そ れも料理の説明付きでした。
 窓際に座られた方はすばらしい景色も見られてのお食事だったのではと思います。 何度も下見したり、素敵な店長にメニューの交渉をして下さった人たちに、本当に感 謝いたします。同じ病気ということもあり、楽しく和やかな食事でした。
 今回参加できなかった皆さん、来年はぜひ参加してみてください。


目次へ戻る次のページへ

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS-Chiba-2003