あぁるぴぃ千葉県支部だより50号


■活動報告■

★支部だより発送作業に参加して

市原市 鈴木 てい子
 7月27日(金)、千葉市ボランティアセンターにて、千葉県支部だより49号の発送 作業に参加しました。
 借りたお部屋が、午前中のみとなっていたので、予定より少し早く行き、封筒の準備に 取りかかる。次々に、「暑いね!」と言いながら元気な声で挨拶が飛び交う。印刷が出来 上がり、「さー、始めましょう!」と言ったとき、いつも参加しているベテランさんが都 合でお休みだとか。「さあッ、困った!」という感じ。鶴田さん、美樹さん、大朝(おお とも)さんが流れの打ち合わせをしている。それぞれの手が空かないように目配りしてく れている。順調に作業終了となる。今日の参加者はボランティアさん、ヘルパーさんを含 め13名でした。
 ここから、お楽しみの食事です。美樹さんご紹介の「もてなしや」での昼食です。限定 5食のダブル中落ち丼をいただきました。とてもおいしかったでーす。何よりうれしいの は、おいしくて料金が安いことでした。ジョッキで泡の出るものを、おいしそうに飲んで いる姿もありました。暑気払いでしょうか。美樹さん、美味しいお店を探してくれて、あ りがとうございました!
 発送作業のお手伝い(お食事)に行くのが楽しみです。


★「第3回ゲームを楽しむ会」に参加して

千葉市 渡辺 友資枝
 8月4日(土)、千葉市ボランティアセンターで行われた「ゲームを楽しむ会」に参加 して来ました。回を重ねるごとに参加者も増え 第3回の当日は、下は小学校3年生の坊 やから、上は?歳まで老若男女、34名が集いました。これも毎年、会の企画・運営をし てくださる鈴木ご夫妻の、ゲーム選びと進行の上手さの賜物でしょう。
 今回も思いっきり、楽しませていただきました。第3回ともなると、恒例となったゲー ムもあり、連続出場の選手の中には、コツをつかんで、作戦を立てる人も出て来たようで す。結果は・・・?
 中でも特筆すべきは、次の二選手。
 一人目は、自分の時間の感覚だけを頼りに時間を計る体内時計の種目で、10秒を10 0分の1秒までピタリと当てたAさん! 普段は、口数も少なくオットリとした様子です が、体内の感覚は研ぎ澄まされていたのですね。
 二人目は、徳川十五代将軍をすべて漢字で、順番まで正確に答えたI夫人! こちらも、 常に夫を支える控え目な妻というイメージですが、なかなかの博識。隅に置けません。
 また、床にまっすぐに立ち、腰を折り、床に手をつくという立位体前屈。体の柔らかさ が試されるこの種目では、意外(?)にも、若手よりも年を重ねた方のほうが成績が良か ったようです。ご立派! ただし、足が長すぎたOさんだけは、床に手が届かなかったよ うですが・・・。
 この他にも、笑いと拍手の中たくさんのゲームが進み、会員の交流が深まり、皆さんの 意外な一面を発見することも多い一日でした。
 最後になりましたが、今回も駅から会場までの行き帰りのガイドから、ゲームのお手伝 いまでしてくださったボランティアの皆さんに、心より感謝申し上げます。また、ボラン ティア会員ながら、この会のみならず、アイフェスタの実行、副支部長までお引き受けい ただいている鈴木ご夫妻には、感謝の念に絶えません。多くの方に支えられていることを、 あらためて実感した会でもありました。


★「第2回あなたの街で交流&相談会in東葛」に参加して

野田市 HI
 和やかな話し合いの中で、あっと言う間の数時間でした。準備された椅子は全部埋め尽 くされて本当に良かったです。
 支部長はじめ、会員皆さまの心の通いが前回から今回に繋がって、次回の成田会場とバ トンが渡されるんですね。嬉しいことです。私も、常々思っておりました。「近くだった ら・・・」って。
 日常生活で不安な出来事を話し合い、それぞれの自分の立場で意見を出し合って。参加 された皆さん、心の落ち着きを感じておられたのではないでしょうか。
 白杖はバックに入れたままではどうしようもないのは分かっているけど、視覚障害者手 帳を手にしたときから「白杖は突いて歩くこと」と、法律で定められていることも知って いるけど、未だに白杖に反抗している自分です。
「きっと来る! 仲良くなる日! その日まで!」
皆さんとの会話の中で、私も「うんそうそう、そうなの・・・」と、うなずきながら聞き 入りました。ふだん思っていることが、今日参加の皆さんも「そうだったんだ」と自分に 重ね「私だけじゃないんだ」って、思い返して安心。
 帰りはご一緒させていただいたOさんとは、最寄りの駅でお別れしました。今回も実り ある一日を、ありがとうございました。担当の石垣様、ありがとうございました。


★「第2回あなたの街で交流&相談会in東葛」のご報告

流山市 石垣 勝儀
 9月15日(土)、「第2回あなたの街で交流&相談会in東葛」を開催しました。今回 は、開業2年目のつくばエクスプレス(TX)の流山セントラルパーク駅から、徒歩3分 のところにある「流山市生涯学習センター」で行われました。
 TXは、快速と区間快速と普通(各駅停車)があり、流山セントラルパーク駅は各駅停 車しか停車しません。駅は綺麗ですが、周りにお店などなにもないままです。それに比べ、 快速が停車する次の駅「流山おおたかの森駅」は、開発が進んで立派な建物など建設中で す。
 では本題に入ります。流山市生涯学習センターの部屋の席がもともと24席でしたが、 27人(ガイド3人、ボランティア2人を含む)がご出席されて少し狭かったところもあ り、申し訳ありませんでした。
 10分ほど遅れて始まり、太田支部長から今回の趣旨を説明していただき、その後出席 者の紹介・質問コーナーに進みました。
 茨城県取手市のKさん、鎌ヶ谷市のHさん、柏市のKさん、松戸市のFさんからのお話 (白内障のこと)、手術しても良いか?など話をして、あっという間の短い時間でした。 初めて出席された方からの取っ付きやすい身近な内容(質問など)や、新しい情報(mi xiなど)で、とても引き付けられる濃い内容で交流会が終了しました。遠くから来て頂 いた皆さま方、ご苦労さまでした。ありがとうございました。
 なお「第3回あなたの街で交流&相談会in成田」は、11月17日(土)です。お近 くの皆さま、是非参加お待ちしております。


目次へ戻る次のページへ

All Rights Reserved Copyright (C) JRPS-Chiba-2003