第三回 「ないーぶネット」他

福岡市東区 明治 博 


 視力を失い、点字も読めないからと、自力で本を読む事をあきらめている方、いらっしゃいませんか?
 実は、私もそうでした。
 しかし、PC-Talkerを使っている方は付属の「マイエディット」を使うと、特別なソフトがなくても「ないーぶネット」を利用して本が読めます。
 但し、各地域の「ないーぶネット」利用施設(福岡市立点字図書館など)に登録して発行される、IDとパスワードが必要です。
 この登録はインターネットを利用してのオンライン登録も出来ますし、直接、上記の施設にお尋ねされても出来ます。
 今回は、「ないーぶネット」を利用して、本(点字と書)を読む方法、それと、その際に便利な「NNログイン」というツールを紹介します。

A.NN-Hondanaのダウンロードと解凍、IDなどの登録
 「NN-Hondana」というツールを使うと、ないーぶネットの会員ページにアクセスしたり、点字図書の解凍が簡単に出来ます。
 1.「NN-Hondana」のダウンロード直リンク、
http://two-birds.com/NN-Hondana.zip
から、「NN-Hondana」をダウンロードする。
 2.ダウンロードした「NN-Hondana.zip」をご自身のご希望の場所に移動。
 注意.「1」の操作で先に指定された場合はこの「2」の操作は必要ありません。
 3.「NN-Hondana.zip」を解凍。
 注意.これで「NN-Hondana」というフォルダが出来、その中に「IDとパスワードを保存.vbs」、「点字図書をすべて展開.vbs」「操作ガイド.txt」というファイルが入っています。
 4.「NN-Hondana」のフォルダを選んでエンター。
 5.上下カーソルキーを叩き「IDとパスワードを保存.vbs」を選びエンター。
 これで、ないーぶネットのIDとパスワードを入力する画面が表示されます。
 フォーカスはIDの入力ボックスにあります。
 注意.ファイルを実行する際に警告のメッセージが出ましたら、タブキーを叩き「実行」を選びエンターキーを叩きます。
 6.ないーぶネットのIDを入力。
 7.タブキーを1度叩き「OK」でエンター。
 注意.これでフォーカスはパスワードの入力ボックスに移動します。
 8.ないーぶネットのパスワードを入力。
 9.タブキーを1度叩き「OK」でエンター。
10.数秒待つと登録完了メッセージが出ますのでエンター。
 これで、スタートメニューのプログラムメニューに「NNログイン」というメニューが出来ます。
 これを選んでエンターすると、インターネットエクスプローラーが起動してないーぶネットの会員専用ページが開きます。
 IDやパスワードを入力する手間が省けます。

B.点字図書の検索とダウンロード
 検索には著者名や書籍名を使う方法とジャンルで検索する方法があります。
 ここでは、ジャンルで検索する方法を例にします。
 1.スタートメニューの中のプログラムメニューの中から、「NNログイン」を選んでエンター。
 注意.これでインターネットエクスプローラーが起動して、ないーぶネットの会員専用ページが開きます。
 2.タブキーを叩き「3.ジャンル検索」へ移動しエンター。
 3.タブキーを叩き「文学」、「哲学・心理・宗教」、「歴史・伝記」などの検索したいジャンルを選びエンター。
 注意.ここでは「文学」を例にします。
 4.タブキーを叩き「推理小説」、「時代・歴史小説」、「恋愛小説」など区分から、検索したいカテゴリを選びエンター。
 注意.ここでは「推理小説」を例にします。
 5.タブキーを叩き「点字を検索」を選びエンター。
 注意.これで、検索結果が表示されます。
 タブキーを叩いて行くと「藍色回廊殺人事件」、「ダウンのプッシュボタン」、とリンクを読みます。
 6.ダウンロードしたいタイトル名の次の「ダウンのプッシュボタン」でエンター。
 注意.これでダウンロードのダイアログボックスが表示されますので通常通りの保存作業を行います。
 警告のメッセージが出ましたらタブキーを叩き「保存」を選びエンター。
 検索結果は50件表示されます。
 次の50件を検索したい場合は、タブキーを叩き「次の50件を表示のプッシュボタン」でエンターします。
 前の50件に戻りたい場合はタブキーを叩き「前の50件を表示のプッシュボタン」でエンターします。
 ダウンロードしたファイルは「N0357393.exe」のようなファイル名です。
 書籍名ではありませんので注意してください。

C.点字図書の展開
 ダウンロードした点字図書は、そのままでは読めません。
 「NN-Hondana」のフォルダ内の「点字図書をすべて展開.vbs」を使います。
 1.「B」の操作でダウンロードした点字図書を「NN-Hondana」のフォルダに移す。
 注意.「B」の操作で「NN-Hondana」に保存した場合はこの操作は不要です。
 2.「NN-Hondana」のフォルダ内にある「点字図書をすべて展開.vbs」を選びエンター。
 注意.これで「N0357393.exe」が「愛と殺意の津軽三味線」というフォルダになります。
 但しタイトル名は半角カタカナで表記されています。
 「点字図書をすべて展開.vbs」を実行する際に警告のメッセージが出ましたら、タブキーを叩き「実行」を選んでエンターキーを叩きます。
 複数の点字図書を一度に展開出来ます。

D.「マイエディット」を使って点字図書を読む
 以下は、「「NN-Hondana」」のフォルダが「マイドキュメント」にあるとしての手順です。
 また、「マイエディット」の設定で「起動時の文書フォルダ」が「マイドキュメント」になっている状態です。
 1.「マイエディット」を起動する。
 2.オルトキーを叩き、続いて、下カーソルキーを叩き「開く」へ移動しエンター。
 3.タブキーを叩き「一覧」へ移動。
 4.上下カーソルキーを叩き「NN-Hondana」を選びエンター。
 5.上下カーソルキーを叩き読みたい点字図書を選びエンター。
 6.上下カーソルキーを叩き読みたい巻の番号を選びエンター。
 注意.点字図書が一巻しかなければこの操作は要りません。
 これで点字図書が「マイエディット」に読み込まれます。
 「オルトキーとF10」を叩くと文頭から読み始めます。
 エスケープキーを叩くと読み上げが止まります。
 再び、「オルトキーとF10」を叩くと停止した位置から読み始めます。

E.読みかけの点字図書を読み込む
 読みかけの点字図書を読み込む場合は以下のようにします。
 1.「マイエディット」を起動する。
 2.オルトキーを叩き、続いて、下カーソルキーを叩き「履歴から読み込み」へ移動しエンター。
 これで読み込むファイルのダイアログボックスが開き、フォーカスは直前に読み込んだファイル名にあります。
 点字図書のファイルが直前のファイルと違えば、上下カーソルキーを叩いて読み込みたいファイルを選びます。
 3.タブキーを叩き「読込み実行」に移動しエンター。
 これで読み込みたいファイルが読み込まれます。

F.読みかけの途中から読む点字図書だけではなく、一気に長文を読めない事があります。
 そういう場合に便利な「しおり」の機能が「マイエディット」にはあります。
 以下はその設定法です。
 1.「マイエディット」を起動する。
 2.オルトキーを叩き、続いて、右カーソルキーを叩き「環境」へ移動。
 3.下カーソルキーを叩き「オプション」を選びエンター。
 これで「オプション設定」が開き、フォーカスは「ファイル」にあります。
 4.タブキーを叩き「履歴に記憶してある前回の最終カーソル位置に自動復帰する」のチェックボックスに移動。
 5.スペースキーを叩き、ここにチェックを付ける。
 6.タブキーを叩き「設定」へ移動しエンター。
 これで読みかけのファイルを読み込めば、前回、終了した場所にカーソルが自動で復帰します。
 ここで「オルトキーとF10」を叩くと、そこから読み始めます。

G.滑らかに読む
 点字図書では空白文字がよく使われています。
 この空白文字を滑らかに読み上げるようにするには、次の操作をしてください。
 1.「マイエディット」を起動する。
 2.オルトキーを叩き、続いて、右カーソルキーを叩き「環境」へ移動。
 3.上カーソルキーを叩き「空白の文字で息つぎせず全文読みをする」のチェックボックスに移動しエンター。
 これで空白の文字があっても、滑らかに読み上げます。
 但し、このチェックは、毎回付けなければなりません。


第四回へと進む

第二回へ戻る

タイトルへ戻る