第四回 「WMP.11の設定からCDへの書き込みまで」
福岡市東区 明治 博
パソコンを使って音楽を楽しまれている方もいらっしゃると思います。
特別なソフトを購入しなくても、ウインドウズメディアプレイヤーを使うと、CDからの取り込みやCDへの書き込みが容易に出来ます。
当然、ご自分だけのオリジナルCDを作る事も可能です。
今回は、ウインドウズメディアプレイヤー11の初期設定から音楽の取込み、CDへの書き込みの操作手順についてご紹介します。
尚、ウインドウズメディアプレイヤをWMPと書いていますし、スクリーンリーダーはPC-Talkerを使用した場合で書いていますので、そのつもりでお読みください。
注意.楽曲には著作権がある事を認識しておきましょう。
WMP11を初めて使う場合は使用許諾や検証が表示されると思いますが、これらを実行してください。
それから、このWMP11は表示形式を変更できますが今回はデフォルトのままの状態で書いています。
A.WMP.11の設定
まず、取込みをする前に初期設定をします。
音楽CDを取り込む場合の、ファイル形式などの設定です。
取込みの形式には[ウインドウズメディアオーディオ]や[MP3]などいくつかの形式がありますが、どの形式を選択するかはご自身の意志です。
ただ、パソコンに取り込んだ音楽をCDに書き戻す場合はもともとの音楽の形式になりますが、その音質はパソコンに取り込んだあとの状態になるという事を知っておいてください。
1.WMP11を起動する。
2.オルトキーを叩き、続いて下カーソルキーを叩いて、[ツール]へ移動。
3.右カーソルキーを叩き、続いて下カーソルキーを叩き、[オプション]へ移動してエンター。
注意.これで、[更新プログラムの確認]にフォーカスが当っています。
4.[シフトを押しながらタブキー]で[プレイヤのタブ」へ移動。
5.右カーソルキーを叩き、[音楽の取込みのタブ]へ移動。
6.タブキーを叩き、[形式のコンボボックス]へ移動。
7.上下カーソルキーを叩き、取り込む形式を選択。
注意.この選択する形式によってその後に表示される項目が変わりますし、音質のトラックバーの表示も変わります。
今回はMP3の場合を紹介します。
8.タブキーを叩いて行くと、以下の2つのチェックボックスがあります。
[CD が挿入されたときに取り込みを開始する]
[取り込みが完了したら CD を取り出す]
上記の[取り込みが完了したら CD を取り出す]
のチェックボックスだけにスペースキーでチェックを付ける。
9.タブキーを叩き、[音質のトラックバー]に移動。
10.上下カーソルキーを叩き、保存する音質のトラックバーを選択。
11.タブキーを叩き、[適用]へ移動してエンター。
12.タブキーを叩き、[OK]へ移動してエンター。
変更を有効にしたくない時は、[キャンセル]でエンターしてください。
注意.以下に取り込む際のトラックバーと保存に使用される容量の関連を書いておきます。
トラックバーの数字が小さいほど音質が悪くなります。
容量は通常のアルバムCDを取り込んだ場合のサイズです。
3分の3(最大)=約144MB
66.7%=約115MB
33.3%=約86MB
3分の0(最小)=約57MB
設定がすんだら[オルトキーを押しながらF4]でWMP11を終了します。
B.CDをパソコンに取り込む
1.CDを挿入し、動作を選択する。
WMP11が起動して音楽がなったら、
1-1)オルトキーを叩き、続いて下カーソルキーを叩き、[再生]へ移動。
1-2)右カーソルキーを叩き、続いて下カーソルキーを叩き、[停止]へ移動してエンター。
音楽が再生されずに、動作を聞いてきたら下カーソルキーを叩き、[何もしない]を選んでエンター。
その後、WMP11を起動する。
2.タブキーを叩き、[取込み]でエンター。
3.タブキーを叩き、[取込みメニュー]でエンター。
これで取込みのメニューが表示されます。
4.上下カーソルキーを叩き、[XXを書き込む]へ移動してエンター。
この[XX]がCDのタイトルです。
注意.ここで、コピー防止のチェック画面などが表示された場合は、適当な方を選択してください。
取込みが終わったらCDが排出されます。
アルバムだとかなり時間がかかりますし、選択する形式や音質のトラックバーによっても要する時間が変わります。
作業内容を確認する場合は、タブキーを叩き、[ウインドウズメディアプレイヤのリストビュー](XPリーダーでは、[コンテイナーライブラリーのリストビュー]と読み上げます)へ移動して上下カーソルキーを叩くと、
[取り込み済み]、[取込み中]、[待機中]などを確認出来ます。
取り込んだ音楽はマイドキュメントの中の[マイミュージック]に保存されます。
C.パソコンからCDに書き込む
1.空のCDを挿入する。
操作を聞いてきたら下カーソルキーを叩き、[何もしない]を選びエンター。
2.マイドキュメントを開く。
3.マイミュージックを開く。
4.上下カーソルキーを叩き、CDに書き込みたいフォルダを選択。
注意.オリジナルのCDを作りたい場合は、CDに書き込みたい曲を一つのフォルダにまとめておきます。
5.オルトキーを叩き、続いて下カーソルキーを叩き、[ウインドウズメディアプレイヤリストに追加]へ移動してエンター。
これでWMP11が起動し再生が始まります。
6.オルトキーを叩き、続いて下カーソルキーを叩き、[再生]へ移動。
7.右カーソルキーを叩き、続いて下カーソルキーを叩き、[停止]へ移動してエンター。
これで再生が止まります。
もし、このメニューが表示されない場合は、[オルトキーを押しながらタブキー]でWMP11をアクティブにしてください。
8.タブキーを叩き、[書き込み]へ移動してエンター。
9.タブキーを叩き、[書き込みのメニュー]へ移動してエンター。
これで書き込みのメニューが開きます。
10.上下カーソルキーを叩き、[プレイビューリストをドライブEに書き込む]へ移動してエンター。
これでCDへの書き込みが始まり、書き込みがすむとCDが排出されます。
尚、取込み作業と同じ様に、タブキーを叩き、[ウインドウズメディアプレイヤのリストビュー](XPリーダーの場合は、[ライブラリーコンテイナーのリストビュー]と読み上げます)へ移動して、上下カーソルキーを叩くと作業状態を確認できます。
注意.オリジナルCDを作る場合、WMPを使ってCDに書き込むと、元のファイル形式で書き込まれます。
ですので、ファイルサイズではなく、時間を計算して、70分前後になるようにします。
WMPを使わずにフォルダやファイルをバックアップする要領でCDに書き込んだ場合は時間ではなく、ファイルサイズを計算して、容量オーバーにならないようにしてください。