あぁるぴぃ広島 16号


■会員の声■

3 白杖歩行訓練 JRPS西日本ML(メーリングリスト)から


(1)1年間の歩行訓練を終えての感想

 MLの皆さん こんばんは。広島のTです。
 去年の3月、30年間 人の腕を借りて歩いていた右手を白杖にかえて、一人歩きし た時、フラフラし、まっすぐに歩けませんでした。そんな私に江波山で白杖の基本を 幾度となく、繰り返し繰り返し、根気よく教えて頂きました。
 それから、歩道、近所とまわり、銀行・郵便局のATMの使い方、広電営業所に行 き、バスの乗り降り、カードの使い方、(広電の方には ご親切にお世話になりまし た。)それから電車に乗り、JRの切符の買い方、アストラムラインの切符の買い 方、自動改札口の出入りの仕方、終点の広域公園にも行きました。比治山の動く歩 道、広島駅付近、シャレオ、公共施設など、沢山行きました。
 毎週木曜日の午前中、新しい発見を教えて頂き、わくわくととても楽しみでした。
 一番良かったのは自信がついたことでしょう。歩行訓練を習う前は一人になること が、心細く、不安でした。でも 今は白杖があると何とかなるととても心強いです。 萬(よろず)先生には本当に感謝しています。
 自信のついたことで、今度はチャレンジ チャレンジ・・・・。まずはMLに投稿  ドキドキ。最後まで読んで頂きありがとうございました。


(2)MLのみなさんこんばんは。府中市のIです。
 広島のTさん、1年間の長期間にわたる歩行訓練、本当に良く頑張りましたね。!!
 30年間も他の人の腕を借りてた人が、白杖に切り替える、その決心だけでも相当 なものであったろうと、推察いたします。
 最初のよちよち歩きから、ATMや切符の買い方、自動改札口の出入りの仕方、な どなど、教える先生も、教わる貴女(あなた)も真剣に、しかも根気よく、なさって いる様子が目に見えるようで、読んでいてとても感動致しました。


(3)こんにちは。広島のNです。
Tさん、1年間の歩行訓練、お疲れさまで した。ご家族が一人歩きは危ないから、と言って、反対されておられたのを、よくこ こまで、と思うとメールを読んで胸がいっぱいになりました。
歩行訓練の何がすごい か、それは技術の習得もさることながら、「自信がつく」、これなんですよね。白杖 さえ持っていれば、どこに行ってもなんとかなる、このことがわかっただけでももの すごい力になると思います。人にお願いして外出するとなると、色んな制約があっ て、出かける前から気がめいることも多かったのが、一人で好きな時に、好きな所へ 出かけられる、そして介助者がいたら、決して得られることのない見知らぬ人からの 暖かい言葉、きっとこれから、たくさん実感されることでしょう。訓練が訓練だけで 終わらないよう、これからはどんどん出かけてくださいね。
 またいろんな行事でもお会いできるのを楽しみにしています。



戻る     次へ