あぁるぴぃ広島 19号

■会員の声■

1.中四国・九州地区リーダー研修会・医療講演会(山口県柳井市)に参加した方から

(1)広島市東区のKです。  私は、初めて参加させていただきましたが、 とても楽しいひと時でした。釜本会長さんに お会いでき、とてもよかったです。ステキな方でした。
1日目、クッキー作りと、 陶芸は皆さん楽しそうでした。お土産に いただいたクッキーは、とてもおいしかったです。  研修会と、懇親会で、ほかの支部の方々と お話が、できてよかったです。
 2日目は、眼科の先生のお話と質疑応答も 参考になりました。
午後からは柳井の町、白壁の町並みを6人で <視覚障害者4名とボランティアさん2名で> 散策しました。 新しい出会いがあり、 種々の生活の知恵や温かい心やらたくさんの 元気を貰って帰りました。ここでいただいた 元気を地域のまだ外に出られない方の力に なれればと思っています。

Tです。福山駅から9時16分の電車で3時間揺られて12時に山口の柳井に着きました。
お昼は電車の中で食べました。 柳井クルーズホテルのバスが迎えにきてくださいました。
荷物をホテルに置いてホテルのバスで お菓子工場に行きました。
私は陶芸を希望しましたので陶芸に参加しました。 私の班はだじゃれのIさんにTさんご夫婦に 橋本理事にFさんと私の6人でした。
焼き物にもお夫婦の性格が出ていましたし、 橋本理事さんの声がお若いのに驚きました。 皆さんが出来上がりを褒めてくださるので、 気恥ずかしさもありましたが、焼き上がりも 楽しみです。Tさんご夫婦につられて菓子工場を 見学しました。ベルトコンペーのオートマチックで 完成します。試食をさせて貰い時間がないので 急いでホテルに帰りました。 4時から 釜本会長の講演も良かったのですが各支部の 代表の人たちのパネルディスカッションが他の 支部の様子がわかり勉強に成りました。
懇親会もカラオケもあり、最後に皆で阿波踊りを 踊りましたが、良い運動になりました。
 お風呂も別に浴場がありましたので温泉に 入った気分になれました。お風呂あがりでのども渇いたので懇談会に行きました。 釜本会長さんとお話が出来て、お年を聞いて、 お若く見えるのに流石に都会の人は違うなあと 感心しました。岡山の支部長さんや鹿児島の Dさんとお知り合いになれて嬉しかったです。 私はお茶と氷水をよばれましたが、、一泊旅行の 良さと思います。ただ、女性の参加が 少なかったのが残念でした。ホテルの人たちが 視覚障害者に気を配ってくださり、優しさの 感じられる良いホテルでした。 講演は若い 先生でしたが、病気に対する熱心さが伝わり よいお話でした。いつも思うのですが、 このような話が20年前から知っていれば、 人生が変わっていたかなあと思ったりもします。
午後からは町並み散策をTさんのご主人の 説明で見て回りました。私にはTさんから 頼まれてAさんが介助に付いてくださいました。 触らせてもらいながらの説明でしたので、 良く判りました。Aさんのご主人も私と同じ 全盲だそうですが夫婦 力をあわせて  頑張ってください。お世話になりました。
山口の研修旅行を楽しく終える事が出来たのも 準備をして下さったTさんと根本さんご夫婦に 感謝します。