あぁるぴぃ広島 23号
■ボランティア通信■
ありがとうの幸せ
ガイドヘルパーあゆみ会(福山市) 渡辺 早苗
皆様、新年 あけましておめでとうございます。
2006年11月12日(日)福山市勤労障害者体育センターにおいて、JRPS広島県支部の主催で「スポーツで汗をかこう」視覚ハンディキャップテニスとサウンドテーブルテニスの体験会がありました。視覚障がい者の方が行う球技は、ボールが転ってプレイをするという形のものが多いなか、視覚ハンディキャップテニスは空間にあるボールを打ってプレーするというむずかしさがあります。ラケットにボールが当たったときの喜びは大きいものがあるようです。
ルールは一般のテニスとほぼ同じですが、ラインには紐が貼ってあり、その都度、手でコートのラインを確認し位置を確かめながら進めます。私たちガイドヘルパーあゆみ会会員7名も参加させていただきました。アイマスクを付けて行うのがルールで、鈴の入ったボールを耳で聞き分け、玉を追うのが精一杯です。全国大会準優勝選手の永井さんと荒木さんの指導で行いましたが、初めての体験で空振りの連続、なかなかラケットに玉はあたりません。何度か空振りを繰り返して、そのうちラケットに玉が当たったときは感動でした。
JRPS支部グループの方とはいろいろな交流をしています。
1年おきに行われる料理会は今年で4回目を迎えます。JRPS会員さんはお客さんではなく自分たちで材料 献立を考え近くのスーパーに買出しです。一昨年の鍋料理のときは各グループで、特徴を出していました。ちゃんこ鍋、しゃぶしゃぶ、かに鍋、すき焼きと、さながら料亭のような料理が並びます。他のグループの料理をつまみに行く人、ご飯のお代わりが進み、ベルトを緩める人も・・・。
今年度の料理会は、3月11日(日)おひな祭りを楽しむことになっています。ちらし寿司、とお吸い物、又各自が桜餅を作り、お茶会を開きます。お茶の先生とJRPS会員、ボランティア、お互いが家元や正客となって楽しみます。
昨年11月には視覚障がい者IT教育指導者育成講習会があり、あゆみ会から参加しました。マウスを使わず講師の説明にしたがって進められました。マウスに慣れている者にとってはなかなか大変な講習でしたが、実りあるものでした。
2004年JRPS 第1回 代議員会・全国大会が福山で行われ、視覚障がい者の方が福山大会に出席、私たちボランティアも、ともに参加し、多くのありがとうを頂きました。
また、昨年2月の第1回音楽祭でガイドをし、交流を深めた、あらもり祭、ノンバーズ音楽隊の皆さんとの出会いもありました。
ガイドヘルパー制度がめまぐるしく変わる中、私たちあゆみ会の会員も、共に行動をさせてもらっていますが、その時その時で新しい発見があり大きな収穫です。これからもお付き合いをしていきたいと会員一同楽しみにしています。
前へ戻る
次へ