活動報告
令和6年度
■11月24日(日)「視覚障害者の防災について」講演とおしゃべり交流会(広島市
) 広島市総合福祉センターで「視覚障害者の防災について」と題して、広島防災減災 支援協会の小松さんに、ご講演いただきました。
参加者は、会員16名、家族・ガイド5名の21名でした。
防災とは、災害が発生する前だけのことではなく、発生した後、次の災害が発生す るまでの間、街づくり、被害の場所の復旧も防災なので、防災に終わりはない。という言葉が印象に残りました。
お話は、地震の種類や規模、避難所と避難場所の違い、福祉避難所についてもあ りましたが、避難は指定避難所だけでなく、自宅が被害を受けてなく安全であり、 生活できるようなら、住み慣れた自宅で生活する(在宅避難)もあり。その場合、自宅にいることを、避難所に伝えておく。
災害への備えは、普段の生活の中でも食品のローリングストックなどをしておくと、 災害時にも役立ちますね。
守りたい命、守らなければいけない命、そして自分の命。それらを守るための行動、 備えをすることが防災です。
午後からの交流会は、3月で終了するパスピーに代わる、モビリーデイズの話題が 皆さん興味深かったようです。
他に、初めての方のお悩みに答え、講演の感想、アプリのナビレンス、ビーマイアイズや、近況報告など話題豊富でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした。


■12月8日(日)定期観光バスに乗って鞆の浦観光(福山市)

(報告者種本)
当日は、朝から冷たい風が吹き、どうなる事かと思いましたが、雨も降らず良かっ たと思います。
参加者15名で、福山自動車時計博物館〜明王院〜鞆の浦と観光してまいりました
自動車博物館では、実際に車に触れたりしました。
明王院では、本殿、五重塔には行けませんでしたが、ガイドの方の良いお話が聞 けました。
鞆の浦は、街並みを散策しながら、ためになるお話を聞けました。
行き帰りのバスの中でも、バスを止めて景色の説明など聞かせてもらい、良かった です,
それと、何事もなくバス観光が終わり、ほっとしております。
参加者の皆様、お疲れさまでした。
今後とも宜しくお願い致します。


■1月26日(日)広島市視覚障害者情報センターまつり2025

(報告者花田)
見えない・見えにくい人のための総合イベント「広島市視覚障害者情報センターま つり2025」が、広島市総合福祉センターBIG FRONTひろしま5階で開催されました。
情報センターまつりは、中国・四国地区最大規模の福祉機器展で、多くの企業や 団体のブースが出展されました。
・福祉機器展示・便利グッズの展示:23企業
・講演会・実演会・体験会
・相談コーナー(福祉・医療・教育・就業):11施設・団体
JRPS広島は会場内に相談コーナーを設け、7名の相談者がありました。
相談内容は非常に多岐にわたり、スマートフォンの購入や便利なアプリ、外出のた めの白杖歩行訓練や同行援護、職業訓練、年金に関することなど、さまざまな支 援が求められていることを改めて実感しました。
また、当事者同士が情報を共有し、支え合いながら一歩踏み出す大切な場である ことを感じました。
相談コーナーを訪ねてくださったみなさん、ありがとうございました。


■1月26日(日)第2回ユース・ミドル世代対象おしゃべり交流会

(報告者森山)
広島市東区地域福祉センターで開催された「第2回ユース・ミドル世代対象おしゃ べり交流会」には、ユース世代(16〜35歳)とミドル世代(36〜50歳)の網膜色素変性症の当事者やそのご家族を対象に、計12名(当事者8名、家族・支援者4名が参加しました。
交流会では、参加者同士が日常生活の困りごとや解決策、支援アプリやデバイス、 職業変更、福祉施設の利用について活発に意見交換を行い、非常に充実した時 間を過ごしました。
また、視力が残っていることによる悩みや、進路の考え方、日常生活での対処法 やスマホ・パソコンの活用法についても意見が交わされ、リラックスした雰囲気の 中で笑い声も聞かれました。
次回開催が楽しみだという声もあり、参加者からは大変有意義な交流会だったと の感想がありました。


■2月13日(木)「iPhone勉強会とおしゃべり交流会」(三次市)

(報告者森信)
会場は、ショッピングセンター三次サングリーンの別館第3ビル第1会議室で す。
直前まで大型の寒波が一週間以上居座り、積雪が心配でしたが、幸い当日は降 雪もなく道路の雪も溶けて、無事に開催することができました。
初めて参加された方が2名おられ、付添いの方2人も合わせて10人の参加でし た。
午前中はiPhone勉強会で、それぞれの使い方やアプリの紹介、聞きたいことなど を出し合って交流しました。
まだ視覚に頼ってなんとか使用できている人や、音声で操作している人、視覚から 音声に移行して使用しようとしている人など、障害の程度やその進み具合により使 い方も様々で、それぞれの交流ができて良かったと思います。
「最近、急に見えなくなりました」という参加者は、いろいろな音声読上げアプリなどについて、どれがどう使いやすいのかなど真剣に聞いておられました。
午後のおしゃべり交流では、日ごろの思いや困っていることなど出し合いました
。 まず、3月で使えなくなるバスカード「パスピー」に代わって「モビリーデイズ」を使いたいが、申請の方法も含めて情報を知りたいという話で盛り上がりました。
広島市で実施された説明会に参加されたというSさんの詳しい説明や、三次のバ スセンターですでにカードを作りましたというHさんのお話、また、使用できないバスについては「イコカ」を使えば良いという意見もあって、みなさんよくわかって良かったようでした。
ほかにもいろいろな思いを交流し、交流会を終了しました。
参加されたみなさん、ありがとうございました。


■6月29日(日)午前の部「令和7年度定期総会」(広島市)

(報告者花田)
定期総会に参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
総会の出席者は24名で付き添いの方が7名でした。
第1号議案から第5号議案、すべて承認していただきました。ありがとうございました。
質疑でいただいた、副会長の辞任にともなう役員体制・業務は、役員でカバーいた します。
久しぶりに参加してくださった会員さんが何人かおられ、お名前を聞いて懐かしく思いました。遠いところおいでくださりありがとうございました。
今回も、ご家族の方やボランティアのみなさんに支えられて行事を行うことができました。感謝申し上げます。
役員のみなさん、ご協力ありがとうございました。



次へ 戻る 目次