日本網膜色素変性症協会|アクセシビリティ

日本網膜色素変性症協会Webサイトのアクセシビリティについて

日本網膜色素変性症協会では、日本工業規格「JIS X 8341-3」に準じたアクセシビリティ(高齢の方や障害を持っておられる方などを含め、誰でも必要とする情報に容易にたどり着け、わかりやすく伝わること)に配慮したWebサイト作成を心掛けております。

その主な対応内容は、下記のとおりです。

【主なアクセシビリティ対応内容】

1.使用文字について
(1)機種依存文字の使用を禁止しています。
(2)資料等においてローマ数字や丸付き数字が使われていたものは、別の文字に置き換えて掲載します。
(3)外字に該当する漢字は、他の文字に置き換えて掲載します。
(4)半角カタカナは使用しません。

2.色、形について
(1)文字の色は背景と十分なコントラストをとり、色の組み合わせは見やすいように設定します。
(2)動く画像・文字や文字の点滅は原則使用しません。
(3)画像情報などにおいて、内容を理解するために必要な情報は、色、形や位置のみに依存せず、必ず文字による説明を併用します。

3.操作性について
(1)ページの頭部に共通のナビゲーションを配置します。
(2)音声読み上げを行っている際に、ナビゲーション部分を読み飛ばせるようにします。

4.リンクについて
PDFファイルを用いる場合、リンク先がPDFデータであることを明示し、ファイルの種類、ファイルサイズを記載します。

今後も主要なページについて整備を進め、環境を問わずに誰でも必要とする情報が得られるWebサイトづくりを目指し、アクセシビリティの向上に務めてまいります。

コメントは停止中です。