連続オンラインセミナー in 神戸2020 2回目開催のご報告

患者自らゲノムとゲノム医療について理解を深めるための
連続オンラインセミナー in 神戸2020

2020年11月7日の13時から開催されました。2回目のテーマは、

遺伝性網膜疾患の原因と網膜ゲノム医療の近未来

でした。共催団体としてライブ配信をしていただいたAASJ(オール・アバウト・サイエンス・ジャパン)の西川先生をはじめ、スタッフの皆様のおかげさまで、多くの方がAASJのYoutubeチャンネルを通して視聴され、大成功をおさっめました。
視聴できなかったJRPS会員の方は、本WEBの会員ページにアクセスしていただけましたら、視聴できます。パスワードは、各地域の協会長さんにお尋ねください。
ただし、視聴できるのは、期間限定ですので、早めにご視聴ください。

2回目のプログラムは、以下の通りでした。

【プログラム】
13:00 開会挨拶
伊藤節代(JRPS理事・研究推進担当)
13:10 講演1「網膜ゲノム医療の考え方と進め方」

前田亜希子先生(神戸アイセンター病院)
13:50 講演2「大規模ゲノム解析から見えた日本人の網膜色素変性の特徴と課題」
秋山雅人先生(九州大学大学院医学研究院眼科学分野)
14:30 休憩20分
講演者と網膜色素変性症患者による討論
閉会の言葉 
有松靖温(JRPS理事・研究推進担当)

 

カテゴリー: RP研究動向, お知らせ, イベント情報, ニュース, 医療講演会, 情報公開, 本部 パーマリンク

コメントは停止中です。