「世界網膜の日 in 神奈川」2023 開催要項

神奈川県網膜色素変性症協会 副会長 伊藤 つえみ

 今年の「世界網膜の日」は、港を望むオシャレな街、神奈川の横浜にて9月24日(日)に開催します。 今回、神奈川協会では「誰ひとり取り残さない、切れ目のない支援の輪」を開催テーマとしました。網膜色素変性症を告知されたときに、医療機関や行政を含む支援機関が適切な情報提供をできるか否かで、その患者の今後の運命が決まってしまうと言っても過言ではありません。情報をうまく受け取れなかった患者は情報難民に陥り、本来得られる助成を知らないまま長い間引きこもったり、非常に困難な生活を強いられている事例が多々あることから、「一人でも多く路頭に迷う仲間をなくしていこう!」という思いをテーマに込めました。 その思いを伝えるべく、午前に2つのパネルディスカッションを企画いたします。
午後は第27回JRPS研究助成授与式及び研究発表を行います。新型コロナウイルスは未だ収束しておりませんが、行動制限のなくなった今年は多くの皆さまを会場にお招きすることをメインとし、同時にYouTube生配信も提供します。 また、前日23日(土)夜には懇親会も開催予定です。多くの皆さまのご参加をお待ちします!

開催日時と場所開催日     2023年9月23日(土)~24日(日)
※会場への入場は無料
会場      神奈川県民ホール(神奈川県横浜市中区山下町3-1
TEL:045-662-5901)
・小ホール :メイン会場
・大会議室 :24日の休憩・昼食会場
・レストラン「英一番館」:23日の懇親会場

プログラム

 

併設イベントについて
今回は、会場参加者全員で式典並びにパネルディスカッションにご参加いただき、一緒に受賞された先生方を応援し、ともにテーマについて考える機会としていただきたく、併設イベントの用意はございません。専門部会(アイヤ会、ミドル部会、ユース部会、RP児をもつ親の会)につきましては、会議室での昼食会場に各コーナーを設けますので、交流の場としてご活用ください。

 

参加申込みについて
申込みは、7月1日(土)から7月30日(日)までを予定しています。
各イベントやお弁当等のお申込みの詳細は、次号164号でお知らせいたします。

会場への交通アクセス

 

参考情報

 

[お問合せ先]
JRPS神奈川
Eメール:infokanagawa@rp-k.com
TEL:080-6268-2994(常時留守番電話です。お名前とご用件を録音してください)

カテゴリー: ニュース, 世界網膜週間-世界網膜の日, 情報公開, 本部, JRPS研究助成 パーマリンク

コメントは停止中です。