4.「遺伝性網膜ジストロフィにおける遺伝子診断と遺伝カウンセリング」

前田 亜希子先生(神戸アイセンター病院)

遺伝カウンセリングとは、

①遺伝や遺伝学的検査について正確な情報提供をする。

②遺伝的な要因を検討するための家族歴や病歴の確認をする。

③遺伝子検査をしても必ず遺伝子が同定されるわけではないこと。そのうえで検査を受けるかどうかの相談。

④結果の説明
・今後どのように役立つのか、または注意が必要か。
・遺伝カウンセリングの心理社会的支援
遺伝に対する心配が誤解によるものであったり、結婚・出産についての漠然とした不安、家族、周囲への説明について支援すること。

・神戸アイセンター病院では、遺伝子診断と遺伝カウンセリング外来を行っている。
診察の後、十分に遺伝カウンセリングを受けていただき、そのうえで遺伝子診断を受けるかどうかを決めていただいている。最近では年間450人くらいの相談があり、年々増えている。遺伝カウンセリング外来は現在は保険適用ではないので、自費診療となる。昨年より遠隔遺伝カウンセリングも実施している。

3.「網脈絡膜変性疾患のリハビリテーション」    ⇐

※講演動画は、会員の頁に掲載しています。

カテゴリー: QOL活動, Wings通信, お知らせ, イベント情報, 医療講演会, 網脈絡膜変性フォーラム, 視覚障害者向けイベント案内 パーマリンク

コメントは停止中です。